内容説明
中学校では教科担任制であるためか、教科の学習の指導については自信があるが、学級活動の時間は持て余しぎみで、「学級の生徒の実態にあったよい題材や資料がない。」「子どもの発達に応じた課題の設定が難しい。」「あれも・これも課題が多すぎる。」「話し合い活動など、マンネリ化して魅力がない。」などの悩みが聞かれる。そこで本書は、校務繁多な先生方に代わって、生徒一人一人が、自己充実感、成就感、所属感、連帯感を味わい、学級活動に魅力をもって積極的に参加できるよう『やる気を育てる学級活動』の題材と活動づくりを企画し考えた。
目次
1章 やる気のある子どもを育てるために・学級活動の役割
2章 やる気のある子どもを育てる学級活動改善の視点
3章 集団のよさを生かしてやる気を育てる題材と活動づくり
4章 個のよさを生かしてやる気を育てる題材と活動づくり
5章 進路への取り組みでやる気を育てる題材と活動づくり