実践ナビ!言語活動のススメ―教科書授業Wプラン 中学年編

個数:

実践ナビ!言語活動のススメ―教科書授業Wプラン 中学年編

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年11月19日 20時25分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181902124
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

『実践ナビ!言語活動のススメ―モデル30』の続編。実際に教科書教材でどのような言語活動&授業展開が可能かを、「Wプラン」として、AとBの2つのモデルで示した。

目次

第1章 言語活動を通した「読むこと」の指導改善(学習者(読者)の自立と創造に主眼を置く「読むこと」の指導
「読むこと」の単元を構想する上で不可欠な視点
「読むこと」の単元を構想する上での10のステップ
単元における見通しと振り返りの充実)
第2章 実践ナビ!言語活動 教科書授業Wプラン 中学年編(第3学年・文学―モチモチの木;第3学年・説明―すがたをかえる大豆;第4学年・文学―ごんぎつね;第4学年・文学―一つの花 ほか)

著者紹介

樺山敏郎[カバヤマトシロウ]
公立小学校教諭、教頭、教育委員会指導主事を歴任後、2006年4月より9年間、文部科学省国立教育政策研究所学力調査官兼教育課程調査官として小学校国語を担当。2015年4月より大妻女子大学家政学部児童学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)