内容説明
富山市立堀川小学校の「子どもの追究を拓く教育」。個が育つように子ども自身がくらしをつくる主体として生活を営む様子、一人一人をみつめ育てる授業、個の可能性を見いだし、個に応じた支援を心がけ一人一人の子どもの思いや願いを大切にする教育、子どもたちが様々な学校教育に根付く文化に支えられながら日々のくらしを営む様子を紹介している。
目次
第1章 個が育つ教育経営(日々のくらしづくり;子どもと追究;子どもの解釈)
第2章 追究を拓く授業(ことばによる自立としての学び;自他との関わり;子どもが目指している世界;場の働き)
第3章 個の可能性を見いだす教育(関わりの中に営む特別支援教育;子どもの確かな学力;健康なくらしづくり)
第4章 学校文化の継承と創造(生きがいを求める学校生活;子どもの発達と特別活動;人として生きる構えを学ぶESD;地域と共にある学校)