内容説明
教科書を200%活用する日常授業改善の取組、クラス全員がわかる・できる算数の学習指導案、特別支援教育の視点から見た算数授業アイデアを収録!
目次
第1章 教科書を200%活用した日常授業の改善(なぜ、日常授業を研究の主題にしたのか;全員がわかる・できる授業を目指した教科書活用の研究 ほか)
第2章 全員がわかる・できる算数の指導案&授業づくり(1年「のこりはいくつ」;2年「たし算とひき算」 ほか)
第3章 Before Afterで見る教科書の活用のポイント(教科書活用で子どもに育つ自信と笑顔;挿絵やイラストの活用で授業が変わる ほか)
第4章 ユニバーサルデザインの算数授業づくり(特別支援学級から見た日常授業の効用;特別支援教育の視点から見た南小学校の研究 ほか)
著者等紹介
野中信行[ノナカノブユキ]
元横浜市立小学校教諭。初任者指導アドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 古都京都