『私たちの道徳』完全活用ガイドブック 中学校編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 123p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181748296
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3037

内容説明

『私たちの道徳』掲載の読み物資料を使った実践をすべて収録!板書例・指導案つき。

目次

1 『私たちの道徳』完全活用のポイント(『私たちの道徳』の作成趣旨;『私たちの道徳』の特徴と活用上の留意事項 ほか)
2 『私たちの道徳』完全活用ガイド(内容項目1の視点(人物探訪「香川綾」を活用しよう―1‐(1)道徳
コラムや格言を活用しよう―1‐(1)保健体育 ほか)
内容項目2の視点(「礼儀の意義を理解し適切な言動を」(全ページ)を活用しよう―2‐(1)道徳
メッセージ「松下幸之助」を活用しよう―2‐(1)学級活動 ほか)
内容項目3の視点(読み物資料「キミばあちゃんの椿」を活用しよう―3‐(1)道徳
「科学技術の発達と生命倫理」等を活用しよう―3‐(1)社会 ほか)
内容項目4の視点(読み物資料「二通の手紙」を活用しよう―4‐(1)道徳
「法やきまりを守り社会で共に生きる」の内容、ワークシートを活用しよう―4‐(1)道徳 ほか)
特設ページ(情報モラル関連の内容を活用しよう―技術・家庭;読み物資料「卒業文集最後の二行」を活用しよう―道徳)
人物紹介(中学校編で取り上げられている偉人))

著者等紹介

柴原弘志[シバハラヒロシ]
昭和30年、福岡県生まれ。京都大学教育学部卒業。京都市立山科中学校、向島中学校、深草中学校を経て、京都市教育委員会学校指導課指導主事(主として道徳・特別活動領域担当)。平成13年から文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。その後、京都市総合教育センター副所長、京都市立下京中学校校長等を経て、現在、京都市教育委員会指導部長。平成26年中央教育審議会道徳教育専門部会主査代理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品