単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり―その基礎・基本と代表教材実践事例

個数:

単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり―その基礎・基本と代表教材実践事例

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181736286
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

言語活動を位置付けた文学の授業づくりを徹底サポート!文学の授業づくりの基礎・基本を徹底解説。言語活動を位置付けた文学の授業の展開例を、各作品につき2パターンずつ提示。作品の特徴を生かした教材化の観点・言語活動のアイデアも具体的に紹介。並行読書にぴったりの作品例も紹介。その取り入れ方・指導アイデアもナビゲート。

目次

第1章 文学の授業づくり―これだけはおさえたい基礎・基本
第2章 単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり代表教材実践事例14(「おおきなかぶ」(第1学年)繰り返しのあるお話を楽しんで読む言語活動の開発
「おてがみ」(第2学年)お話が大好きになる言語活動の開発
「モチモチの木」(第3学年)作品のよさを活かして読む言語活動の開発
「ごんぎつね」(第4学年)語り手の視点を意識して読む言語活動の開発
「白いぼうし」(第4学年)シリーズ作品にひたって、ファンタジーを楽しむ言語活動の開発
「大造じいさんとがん」(第5学年)人間と動物の関係についての考えを深める言語活動の開発
「海の命」(第6学年)命についての考えを深める言語活動の開発)

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、平成20年10月より現職。専門は国語科教育学。平成10、20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。