小学校家庭科 1人1台端末を活用した授業づくり―題材設定から評価まで

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小学校家庭科 1人1台端末を活用した授業づくり―題材設定から評価まで

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  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181717667
  • NDC分類 375.52
  • Cコード C3037

出版社内容情報

小学校家庭科におけるICT・1人1台端末を活用した授業づくりのポイントと具体がよくわかる指導事例集。3観点の評価にも完全対応しているので、すぐに使えます。指導計画の作成手順や、指導に役立つワークシート例付き。

目次

1 家庭科の授業づくりと評価のポイント(家庭科で育成を目指す資質・能力;家庭科の内容構成と各内容 ほか)
2 指導計画作成の手順とモデルプラン(2学年間を見通した指導計画作成のポイント;指導計画例 ほか)
3 1人1台端末を活用した授業づくりモデルプラン(家族・家庭生活;衣食住の生活 ほか)
4 授業を成功させるQ&A(調理実習における安全・衛生の配慮事項は何ですか。;1人調理を行う際の環境整備のポイントは何ですか。 ほか)

著者等紹介

筒井恭子[ツツイキョウコ]
前文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。石川県出身。石川県内の公立中学校・高等学校教諭、石川県教育委員会小松教育事務所指導主事、公立小学校教頭を経て、平成21年4月から平成31年3月まで文部科学省勤務。平成29年中学校学習指導要領の改訂、中学校学習指導要領解説技術・家庭編の編集に関わる。平成31年4月から令和2年3月まで国立教育政策研究所における評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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