目次
1 絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す(一人一人に自信を持たせる学級づくりを;友だち意識を育て、お互いのつながりをつくる;対立をつくらず人間関係を深める ほか)
2 絶対評価でこれまでの授業づくりを見直す(授業に生きる日常的な評価活動;評価を手がかりに授業をかえる;絶対評価で国語の到達度診断が変わる ほか)
3 絶対評価を生かした通知表文例の改善(「読み・書き・算」の基礎学力の到達度が分かる通知表文例;指導と評価の一体化を図る通知表文例集;目標と指導と評価の一体化を目指した通知表文例)
著者等紹介
星野裕二[ホシノユウジ]
福島県本宮町立岩根小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。