内容説明
本書は、小学校における英語活動の考え方とその実践について、例を挙げながら、『学校運営研究』に「小学校英語・スタンバイの体制づくり」として、平成10年4月~平成11年3月にかけて連載したものを中心にまとめたものである。さらに、本書をまとめるに際し、第1章と第13章と第15章を新たに追加した。
目次
「国際理解」と「総合的な学習の時間」との関わり
小学校英語の「ねらい」を検討する
「英語嫌いを作らない」ための指導理念を確認する
「子どもの身近な話題」を扱う活動内容を話し合う
「楽しい英語」を生み出す指導方法についての智恵を出し合う
系統的・体系的な「年間活動計画」を作る
子どもが目を輝かせる「1時間の活動の流れ」を組み立てる
国際感覚を磨く「学校行事」を組み立てる
子どもと親と教師の期待を測る「評価の方法」を検討する
小学校英語に強くなるための「教師の研修」を計画する
英語に親しむための「学習環境」を整える
「研究開発学校」の取り組みの成果と課題
中学英語との連携をどう図るのか
小学校英語の導入に向けてのチェック・リスト
これまでどの学校が英語活動に取り組んできたか
-
- 電子書籍
- 禁断のグリム童話 黒姫 邪欲のプリンセス