内容説明
総合学習とはどのようなものか。どのように単元を構成し、どのように支援していけばいいのか。教師が身につけるべき力量という観点から、これら総合学習の実践展開に関わる問題について可能な限り具体的に応え、少しでも多くの先生方に、子ども中心の立場に立つ「真正の」総合学習を実現してもらおうとする書。
目次
1 総合学習はコワクない
2 三つの総合学習
3 対立図式を超えて
4 問題は子どもたちが解決する
5 教師の意図性、指導性と子どもの求め
6 カリキュラムは三月三一日に完成する
総合学習とはどのようなものか。どのように単元を構成し、どのように支援していけばいいのか。教師が身につけるべき力量という観点から、これら総合学習の実践展開に関わる問題について可能な限り具体的に応え、少しでも多くの先生方に、子ども中心の立場に立つ「真正の」総合学習を実現してもらおうとする書。
1 総合学習はコワクない
2 三つの総合学習
3 対立図式を超えて
4 問題は子どもたちが解決する
5 教師の意図性、指導性と子どもの求め
6 カリキュラムは三月三一日に完成する