躍動―志をもって歩み続ける子ども

個数:
  • ポイントキャンペーン

躍動―志をもって歩み続ける子ども

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年10月28日 18時53分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181676131
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

自己考察―自分の追究の成果や課題を分析することで足りなさに気づき、納得するまで追究をする。考えを深め、確固たるものにする。問題解決的学習過程―追究する問題を、子どもが自ら見いだすことで、主体的な探究学習が始まる。個人追究と協働的な学びで最適解に迫る。他者考察―最適解は独りよがりでは得られない。他者の考え方を分析し、子どもは新たな考え方を得る。追究は更に広がる。正解のない時代に“最適解”を。9教科36実践掲載。

目次

第1章 総論編(研究主題にかける願い;目ざす子どもの姿;本研究における単元づくり;目ざす子どもの姿に迫るために)
第2章 教科編(国語科 言葉をとおして物事の本質に迫り、自らの言葉で新たな価値を紡ぎ出す;社会科 社会変革を目ざし、人々にはたらきかける;数学科 先見性をもち、変化に対応しながら新たな価値を創造しようと動き出す;理科 自然と生活とのつながりを見つめ、自然と共生する世界を築こうとする;音楽科 周りの人とともに音楽のある心豊かな生活を築こうとする;美術科 感性をもとに本質を見つめ、彩り豊かな生活を創り出す;運動やスポーツとの多様な関わりで心身ともに健康的な生活をデザインする;多様な幸せを実現し、持続可能な社会を創造するイノベーターとなる;国際的視野で世界を見つめ、世界の人々とともに生きる

最近チェックした商品