学年担任制・教科担任制―みんなでみんなを育てる小学校づくり

個数:

学年担任制・教科担任制―みんなでみんなを育てる小学校づくり

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年10月06日 09時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 190p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181669126
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

学年開き、学年会議、教科の授業づくり、40分授業、午前5時間授業、子どもの情報共有、トラブル時の対応、特別支援学級、保護者説明、短時間勤務教員…など。導入のポイントが全てわかる!

目次

第1章 なぜ今、学年担任・教科担当制なのか(小学校の危機から考える課題と可能性;小学校の常識を問い直してみる1;小学校の常識を問い直してみる2;新教育課程の目指す方向と教員の役割)
第2章 多田小学校の学年担任・教科担任制の概要(プロジェクトチームの発足;学年担任制の導入;教科担任制の導入;午前5時間帯制の導入;今後の課題検討)
第3章 学年担任・教科担任制の実際(管理職から見る学年担任・教科担任制の実際;3年における学年担任・教科担任制の実際;4年における学年担任・教科担任制の実際;5年における学年担任・教科担任制の実際;6年における学年担任・教科担任制の実際;特別支援学級から見る学年担任・教科担任制の実際)

最近チェックした商品