- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1章 「できにくさ」のある子の行動と学び(教室を飛び出す子;人生の分かれ道;学びのスイッチ「育ちの力」が動き出す時;みんなと共に(一番病)
やりたいんだけどできないんだよ
やりたいんだけどできないんだよ
発達障害の「できにくさ」って何?
トラブルからポジティブな行動や学びへ)
2章 ポジティブな行動と学びを支える150のサポート術(指示理解を促すサポート;課題遂行のサポート;学び・考える力のサポート;気持ちの調整のサポート;自己モニターのサポート;行動調整のサポート;私の中の私たち;支草を鍛える;サポートの極意)
著者等紹介
添島康夫[ソエジマヤスオ]
埼玉大学教育学部教育学科卒業。埼玉大学教育学部附属特別支援学校、埼玉県立久喜特別支援学校、埼玉県蓮田市内の特別支援学級、ことばの通級指導教室、発達障害の通級指導教室など、特別支援教育を30余年担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。