内容説明
授業において大きな意味を持つ、教師の「発問」。本書では、その発問を、確認的発問、話題提示的発問、活動指示的発問、思考促進的発問の4つの分類。それぞれにおいて、子どもの学ぶ意欲を引き出し、かつ「学び」を深めることができる発問を、具体例を交えて紹介していきます。
目次
1章 発問は子どもたちの「学び力」を左右する(発問が子どもたちに与える影響;発問は4つのタイプに分かれる;発問タイプの使い分け方;大切な発問の「振り返り」)
2章 タイプ別効果的発問の発し方(確認的発問―「○○は△△だね」;話題提示的発問―「○○なことがあったんだよね」;活動指示的発問―「○○してみよう」;思考促進的発問―「○○って、どういうことなんだろう」)
著者等紹介
藤田伸一[フジタシンイチ]
東京都大田区立大森第五小学校指導教諭。全国国語授業研究会理事。東京書籍小学校国語教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- スポーツ留学in USA