内容説明
付けたい力を見極めた学習指導案づくりを徹底サポート!単元を貫く言語活動の実践を学習指導案形式で具体的に提示。すぐに役立つ最新版学習指導案作成チェックリストを掲載。第二次の授業改革のポイントを徹底解説。並行読書材、教材例、子供の作品例を詳しく紹介。
目次
1 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―その基礎・基本と学習指導案作成のポイント(単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりと学習指導案作成;単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―第二次の授業改革をどう進める?;小学校国語科学習指導案参考形式(低学年版)
最新版!学習指導案作成チェックリスト)
2 第1学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(物語を読んで、心に残った「大好き」を紹介する;お話を読んで、「こころのとびらがあいたところ」を紹介する;物語の中で想像を広げてお気に入りを自分で見付ける;「のりものすごいぞずかん」をつくって、紹介する―乗り物バック図鑑;図鑑を読んで、すごいと思う自動車の図鑑をつくる;幼稚園児に好きなものを当ててもらう―なぞなぞ遊び)
3 第2学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(心のふれあいライブラリーをつくる;大好きな本を友達に紹介する;「すごい」を見付けてクイズ大会をする;「『なるほどクイズ』になるための条件)を考えてクイズをつくる
自分の成長を振り返る生活記録文を書く
友達にインタビューし、「友達のすてき」紹介文を書く
著者等紹介
水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、平成20年10月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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