「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科学習指導案パーフェクトガイド 1・2年

個数:

「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科学習指導案パーフェクトガイド 1・2年

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181620141
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

付けたい力を見極めた学習指導案づくりを徹底サポート!単元を貫く言語活動の実践を学習指導案形式で具体的に提示。すぐに役立つ最新版学習指導案作成チェックリストを掲載。第二次の授業改革のポイントを徹底解説。並行読書材、教材例、子供の作品例を詳しく紹介。

目次

1 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―その基礎・基本と学習指導案作成のポイント(単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくりと学習指導案作成;単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり―第二次の授業改革をどう進める?;小学校国語科学習指導案参考形式(低学年版)
最新版!学習指導案作成チェックリスト)
2 第1学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(物語を読んで、心に残った「大好き」を紹介する;お話を読んで、「こころのとびらがあいたところ」を紹介する;物語の中で想像を広げてお気に入りを自分で見付ける;「のりものすごいぞずかん」をつくって、紹介する―乗り物バック図鑑;図鑑を読んで、すごいと思う自動車の図鑑をつくる;幼稚園児に好きなものを当ててもらう―なぞなぞ遊び)
3 第2学年 単元を貫く言語活動の学習指導案パーフェクトガイド(心のふれあいライブラリーをつくる;大好きな本を友達に紹介する;「すごい」を見付けてクイズ大会をする;「『なるほどクイズ』になるための条件)を考えてクイズをつくる
自分の成長を振り返る生活記録文を書く
友達にインタビューし、「友達のすてき」紹介文を書く

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、平成20年10月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品