「規律ある教室」を創る 小学5・6年

個数:
  • ポイントキャンペーン

「規律ある教室」を創る 小学5・6年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月10日 02時45分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181543259
  • NDC分類 374.12

目次

1 教師が毅然とした態度でスタートを切る(黄金の三日間で教室に規律をつくる;黄金の三日間でいじめの芽をつぶす ほか)
2 学習ルール・環境を整えることで教室に規律が生まれる(学習のルールを指導する;忘れ物に対処する ほか)
3 高学年の手強いトラブルにはこう対応しよう(授業妨害やエスケープへの対応;女子の交換ノートでの悪口が見つかったら ほか)
4 ゲーム・イベントで子どもを鍛えて規律ある教室を創る(暗唱・五色百人一首で教室が知的になり、男女が仲良くなる;子どもたちが企画したお楽しみ会・お別れ会・学級パーティーを開く ほか)
5 高学年としての自覚を持たせて規律ある教室を創る(六年生:「最高学年」という意識を持たせる;六年生:これだけは伝えたい語り)

著者紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務

梶田俊彦[カジタトシヒコ]
岡山県岡山市立宇野小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)