「規律ある教室」を創る 小学1・2年

個数:

「規律ある教室」を創る 小学1・2年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年05月26日 22時35分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181541279
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

目次

1 教師の統率力で規律ある教室を創る(黄金の三日間で教室を統率する―低学年だと思ってなめてかかっては、あっという間にクラスが崩壊する;必ず指導しておきたい四つの学習ルール―聞き方・話し方・姿勢・ノートの持って行き方 ほか)
2 規律ある教室を創る学級生活のルール(決まりを守ることの意義・大切さを教える;あいさつ・返事を身に付けさせる ほか)
3 こんなときどうする?規律を守らせたい場面の指導(授業中席に着けない;順番が守れない ほか)
4 入学式後三日間で規律のある教室を創る(一年生・黄金の三日間・一日目(入学式)―あいさつと返事のしかたを指導する
一年生・黄金の三日間・二日目―生活のきまりを指導する ほか)
5 楽しい活動を通して規律ある教室を創る(五色百人一首で知的に教室を整える;子ども同士が仲良くなるゲーム(席替えをしたときにおすすめ!;クラス全体でできるおすすめのゲーム) ほか)

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務

熊谷直樹[クマガイナオキ]
岡山県赤磐市立山陽小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。