目次
1 教師の統率力で規律ある教室を創る(黄金の三日間で教室を統率する―低学年だと思ってなめてかかっては、あっという間にクラスが崩壊する;必ず指導しておきたい四つの学習ルール―聞き方・話し方・姿勢・ノートの持って行き方 ほか)
2 規律ある教室を創る学級生活のルール(決まりを守ることの意義・大切さを教える;あいさつ・返事を身に付けさせる ほか)
3 こんなときどうする?規律を守らせたい場面の指導(授業中席に着けない;順番が守れない ほか)
4 入学式後三日間で規律のある教室を創る(一年生・黄金の三日間・一日目(入学式)―あいさつと返事のしかたを指導する
一年生・黄金の三日間・二日目―生活のきまりを指導する ほか)
5 楽しい活動を通して規律ある教室を創る(五色百人一首で知的に教室を整える;子ども同士が仲良くなるゲーム(席替えをしたときにおすすめ!;クラス全体でできるおすすめのゲーム) ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米郡久米南町立弓削小学校勤務
熊谷直樹[クマガイナオキ]
岡山県赤磐市立山陽小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。