- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、文部科学省から教育課程の研究開発学校の指定を受けて取り組まれた実践研究をまとめたものである。知的障害のある児童生徒一人一人の教育ニーズの把握から、特別支援プラン・特別支援プログラムの具体化、授業実践、評価まで、一貫したニーズ教育のあり方が追求されている。
目次
1 特別支援プラン、特別支援プログラムの作成と実践事例(教育的ニーズを個別目標という形で具体化する;特別支援プラン、特別支援プログラムについて ほか)
2 特別支援プラン・特別支援プログラムの活用と評価(書類作成の目的;活用の仕方 ほか)
3 ニーズ教育のシステム化―個別カリキュラムの具体案(現行の教育課程のとらえ方;個別カリキュラム ほか)
資料編(ニーズ教育を考える上で;我が国の個別指導計画の変遷 ほか)
-
- 電子書籍
- 世阿弥に学ぶ 100年ブランドの本質