目次
1 大森流・勉強が苦手な子への対策法(自分ができないからこそできるようにしてやりたい;勉強が苦手な子はどのような子か ほか)
2 Q&A 国語・こんな子がいるんだけど…(作文を書くとき、一文か二文を書いて止まってしまう子がいる;漢字指導で、指書きからやらせているつもりだが、テストの点が悪い ほか)
3 Q&A 算数・こんな子がいるんだけど…(一年生でものを数えることはできるが、6以上の数字になると「ろく」に結びつかない。「はち」と聞いて「8」と書けない;二年生で10のかたまりが理解できずに、数えたし・数えひきでしか計算できない子がいる ほか)
4 Q&A この子を救う方法(軽度発達障害ではないかと思う子がいる。誰にどのように相談すればよいか;自分が苦手なことにはまったく取り組まない子にはどうすればよいか ほか)
著者等紹介
大森修[オオモリオサム]
新潟市立中野山小学校長
松野孝雄[マツノタカオ]
新潟県燕市立分水北小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。