中学校社会サポートBOOKS<br> 本当は地理が苦手な先生のための中学社会 地理的分野の授業デザイン&実践モデル

個数:

中学校社会サポートBOOKS
本当は地理が苦手な先生のための中学社会 地理的分野の授業デザイン&実践モデル

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 23時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181455194
  • NDC分類 375.333
  • Cコード C3337

内容説明

歴史は大好き!でも地理は…地理嫌い、生徒に伝染しているかも?!確かな力がつく授業づくりの手立てから評価まで。

目次

1 地理嫌いの生徒をつくる!?やってはいけないこの指導(細かい地名を覚えさせる;曖昧な指示による写真の読み取り ほか)
2 つけたい力を見通して!目標と評価をおさえる(アセスメントとしての評価;ペーパーテスト問題のつくり方)
3 これだけは知っておきたい!地理授業づくりの基礎・基本(社会的な見方・考え方とは;「知識の構造化」とは ほか)
4 指導の手立てがよくわかる!地理授業の実践モデル(世界の宗教の学習をどう行うか―異なる文化を理解し、文化多元主義的な振る舞いについて考える;アジアの学習をどう行うか―単元を貫く学習課題を設定する場面を中心にして ほか)

著者等紹介

吉水裕也[ヨシミズヒロヤ]
1962年大阪府生まれ。兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。中高教員などを経て、現職。専門は社会科教育学、地理教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書実践家

3
社会の本当の面白さがわかる本。2020/05/23

Gyo

1
学生から現場の教員に至るまで、地理の授業研究を行う際に大変参考になる内容だった。2018/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13072388
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品