内容説明
歴史は大好き!でも地理は…地理嫌い、生徒に伝染しているかも?!確かな力がつく授業づくりの手立てから評価まで。
目次
1 地理嫌いの生徒をつくる!?やってはいけないこの指導(細かい地名を覚えさせる;曖昧な指示による写真の読み取り ほか)
2 つけたい力を見通して!目標と評価をおさえる(アセスメントとしての評価;ペーパーテスト問題のつくり方)
3 これだけは知っておきたい!地理授業づくりの基礎・基本(社会的な見方・考え方とは;「知識の構造化」とは ほか)
4 指導の手立てがよくわかる!地理授業の実践モデル(世界の宗教の学習をどう行うか―異なる文化を理解し、文化多元主義的な振る舞いについて考える;アジアの学習をどう行うか―単元を貫く学習課題を設定する場面を中心にして ほか)
著者等紹介
吉水裕也[ヨシミズヒロヤ]
1962年大阪府生まれ。兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。中高教員などを経て、現職。専門は社会科教育学、地理教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。