THE教師力ハンドブックシリーズ<br> 自治的集団づくり入門

個数:

THE教師力ハンドブックシリーズ
自治的集団づくり入門

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 144p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181447144
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

内容説明

「自治」はよいと思うけど、よくわからない。そんなあなたにおすすめの入門書。子どもたちが自分たちで問題を解決するとき、教師は何を見取り、評価するのか?すぐに使える具体的な実践例と指導のポイントが満載!!

目次

第1章 自治的集団づくりについて考えよう
第2章 子どもが積極的に問題を発見する力を育てる
第3章 子どもたちが的確に課題を設定する力を育てる
第4章 子どもたちが自ら話し合う力を育てる
第5章 子どもたちが主体的に試行錯誤する力を育てる
第6章 子どもたちがじっくり振り返る力を育てる

著者等紹介

松下崇[マツシタタカシ]
1979年横浜市生まれ。横浜市小学校教諭。「教室に自治を!!」を合い言葉に、2013年より自治的能力向上研究会を仲間と共に結成し、活動。自身も悩み苦しむ若者の一人であったが、学級づくりを中心に学び続け、学校現場で日夜全力投球中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

BECCHI

1
まず、自治的集団がどういう集団なのか。何と無くでしか言語化できなかったことが、きっちりと具体例を用いて書かれていた。そして、そのような集団にして行くためには、子どもたちが思考しているかを常に見て行く必要があること。自分がこれまで足りなかったことは、子どもたちが自分たちでやることが大事だとばかり思っていたことだ。もちろんそれは大事なことだが、ルーティーンとしてやってしまっているかどうかは、見なくてはならない。子どもを見る視点という意味でも足りなかったなぁと感じられた。取り組みたい手法もたくさんあった。2018/03/26

mori

1
「自治的集団づくり」に憧れてきたが難しさを感じてもいる。この本は自治とは何かに始まり、前提条件を始め、自治的集団づくりの基本要素が書かれている。また、問題発見、課題設定、意識決定(話合い)、試行錯誤、振り返りという過程ごとの章だてになっていて、概論とワーク、授業や特別活動での具体的実践例が載っているので、自分の課題や関心に合わせても読めるのがよい。 大事なのはこういう姿(子)を育てたいという明確な姿を自分の中にもつこと。それができれば、授業でも生活場面でも働きかけや環境設定が決まってくるのだと改めて思う。2017/03/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11640756
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品