国語科授業サポートBOOKS<br> 論理ベースの国語科授業づくり 考える力をぐんぐん引き出す指導の要点と技術

個数:

国語科授業サポートBOOKS
論理ベースの国語科授業づくり 考える力をぐんぐん引き出す指導の要点と技術

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181428273
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3337

内容説明

音読、ノート、話し合い、作文から説明文や文学を読む指導まで論理的な見方・考え方を組み立てる指導技術を一挙公開!

目次

第1章 論理ベースの国語科授業とは
第2章 思考力・表現力を育てる授業の基礎体力づくり
第3章 「話すこと・聞くこと(話し合い)」の授業づくり
第4章 「書くこと」の授業づくり
第5章 「読むこと(説明文)」の授業づくり
第6章 「読むこと(文学)」の授業づくり

著者等紹介

香月正登[カツキマサト]
1967年(昭和42年)福岡県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。山口県公立小学校教員を経て、梅光学院大学子ども学部准教授。全国大学国語教育学会員、中国・国語教育探究の会事務局長、「ことばの学び」をひらく会代表を務める。実践学の構築を目指し、精力的に現場での授業を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ムーミン

9
とても誠実に書かれた本だと感じました。汎用性があるので、自分なりの考えをもって、もう少し丁寧に読みながら、自分の考えを見直したいと思います。2018/01/10

jotadanobu

2
シンプルな主張ではあるが、その裏には膨大な知識や経験、そして芯のある哲学の存在を感じた。簡単に見える実践ほど、実は複雑で大量の試行錯誤の過程をくぐり抜けてきたのだと感じ、それをたかだか2時間程度の読書で得ようとすることは到底無理だと思った。もちろんすぐに使える技術も豊富にあったが、基本は実践しながらマイナーチェンジと新しい学びを入れていかないと「学んだ」とは言えない。間も無く大造じいさんとガンに入るが、どう活かしていけるだろうか。2017/10/08

ゆと

0
発言を拾う、話型の必要性、話し合いの練習2023/07/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12296759
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品