内容説明
到達可能な目標設定、教師のマインドセット、生活指導の手立て…。崩れた学級の修復を心折れることなく遂行するための具体的な道筋を描く。
目次
第1章 まずは教師としてのスタンスを見直そう(「自分ならば」の気負いに潜む落とし穴;立て直しはそもそも難しい ほか)
第2章 学級リカバリーに向けて一歩を踏み出そう(到達目標の3段階;学級の実態の見極め ほか)
第3章 学級リカバリーのための「らりるれろ」(ら…ラポール/信頼関係をつくる;り…リレーション/つながりをつくる ほか)
第4章 実践!めげずに乗り切る学級リカバリー術(マインドセット;具体的な生活指導 ほか)
第5章 ちょっと欲が出てきたときの学級ステップアップ術(マインドセット;具体的な生活指導 ほか)
著者等紹介
山中伸之[ヤマナカノブユキ]
1958年栃木県生まれ。宇都宮大学教育学部卒業。栃木県公立小中学校に勤務。研究分野、国語教育、道徳教育、学級経営、語りの教育。日本教育技術学会会員、日本言語技術教育学会会員。日本群読教育の会常任委員、「実感道徳研究会」会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。