内容説明
新学習指導要領に準拠した、子どもたちがこれからをたくましく生きるために必要な資質・能力を育てるための学級経営のあり方。「一生懸命取り組んでいるのに、学級経営がうまくいかない」「担任がいる時はまとまって見えるが、いない時には学級崩壊状態」など、学級経営における実践的な課題から、学習指導要領における学級経営、変化の時代を生きる力を育てる学級経営と教師のリーダーシップまでを、リアルな学校現場・学級づくりの視点からまとめている。
目次
第1章 なぜ、あなたの仕事が成果に結びつかないのか(いろいろ勉強してきたけれど;仕事の成功は ほか)
第2章 新学習指導要領と学級経営(新学習指導要領における学級経営の位置づけ;アクティブ・ラーニング、ホンモノとニセモノ ほか)
第3章 資質・能力の中核(確かな学力の優先順位;「ややこしい」身に付けたい力 ほか)
第4章 協働的問題解決能力を育てる学級経営(子どもたちの人生のダメージ;問題解決型学級経営のゴールイメージ ほか)
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間小学校勤務。2008年4月から、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。