内容説明
本音と本音の交流が学級を変えるのだ!構成的グループエンカウンターを適切に取り入れれば、学級は温かくなり、子どもたちの自己肯定感もどんどん育っていく。構成的グループエンカウンター公認リーダーであり、エンカウンターをベースにした学級づくり・授業づくりを進めてきたスペシャリストが、今、その極意を大公開!集団の力を引き出す指導がここに!
目次
1章 エンカウンターで押さえておきたい基礎基本
2章 エンカウンター実践マニュアル
3章 エンカウンターを生かした学級づくり
4章 学年別・エンカウンターで学級づくり
5章 「学級開き」におススメのエンカウンター
6章 「この時期」におススメのエンカウンター
7章 「問題場面」におススメのエンカウンター
8章 エンカウンターで学級づくりの極意
著者等紹介
水上和夫[ミズカミカズオ]
スクールカウンセラー、富山県教育カウンセラー協会代表、日本教育カウンセリング学会常任理事(研究委員長)、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、構成的グループエンカウンター公認リーダー。構成的グループエンカウンターに関する先駆けの修士論文を執筆。以来、國分康孝先生を師と仰いで教育実践を続けている。主任指導主事、県総合教育センター教育相談部長、小学校長等在職中からエンカウンターによる人間関係づくりを発信。教師の指導力向上を第一に考え、「教育は現場からしかよくならない」をモットーに活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。