内容説明
アクティブ・ラーニング時代の学級づくり成功の秘訣はこれだ!アクティブ・ラーニングでは子どもが主役!子どもの主体性・協働力を支える「やる気」は、教師が信頼関係を築き、安心感を与えることによって支えられます。教師と子ども、子ども同士がチームになる学級づくりの極意。主体性を伸ばす秘訣は「自治」にある!
目次
第1章 教育的成果をあげる学級に育てられている力(荒れに無防備な学校;荒れから見える子どもたちの願い;子どもたちの願いに応える;教育的成果を測るものさし;自治的集団のもつ力;自治的集団を育てる;学級集団づくりの目的)
第2章 協同力を高める「チーム学習」(学習課題の解決;「チーム」学習の実際)
第3章 幸福感を高める話し合い活動(形骸化する生活課題の話し合い;話し合い活動の実際;クラス会議の構造)
第4章 学力基礎を育てる日常指導(教育実践を統合する日常指導;学力基礎を高める日常指導の実際)
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現場教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
江口 浩平@教育委員会
草食系教師
mori
mori
gongon