内容説明
学級担任としてどのような方策で学級を「学び共同体」にしていけるか…そのいくつかの実践例を紹介したのが、本書である。
目次
1 組織づくりによる方策(向山式係活動システムで共同体を組織する;組織づくりは信頼できる「学級づくり」から;立候補ジャンケン制で公平さを育てる ほか)
2 授業づくりによる方策(新出漢字習得の学習システム導入で平均点アップ;仲間との「対話」でつくるプレゼンテーション(国語科、小学五年生での実践)
「学び共同体」は「他者」の尊重で機能する(小学校六年社会科) ほか)
3 学級文化づくりによる方策(朝の一〇分間読書;五色百人一首で学級文化をつくる;「指導」して「個」が育つ~「称え合う」学級文化を創造する~(小学六年生での実践、学級活動) ほか)
著者等紹介
大谷和明[オオタニカズアキ]
札幌市立ひばりが丘小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- マダガスカル島 西インド洋地域研究入門
-
- 和書
- 大阪50山