学級を「学びの共同体」にしよう 小学5~6年編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 163p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181326128
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

学級担任としてどのような方策で学級を「学び共同体」にしていけるか…そのいくつかの実践例を紹介したのが、本書である。

目次

1 組織づくりによる方策(向山式係活動システムで共同体を組織する;組織づくりは信頼できる「学級づくり」から;立候補ジャンケン制で公平さを育てる ほか)
2 授業づくりによる方策(新出漢字習得の学習システム導入で平均点アップ;仲間との「対話」でつくるプレゼンテーション(国語科、小学五年生での実践)
「学び共同体」は「他者」の尊重で機能する(小学校六年社会科) ほか)
3 学級文化づくりによる方策(朝の一〇分間読書;五色百人一首で学級文化をつくる;「指導」して「個」が育つ~「称え合う」学級文化を創造する~(小学六年生での実践、学級活動) ほか)

著者等紹介

大谷和明[オオタニカズアキ]
札幌市立ひばりが丘小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品