内容説明
カリキュラム・マネジメントという言葉は、アクティブ・ラーニングと違って今までも使っていた言葉です。本書では、このカリキュラム・マネジメントを実現するために、全校『学び合い』というアクティブ・ラーニングを提案しています。
目次
第1章 カリキュラム・マネジメント
第2章 子どもがこんなに変わる!全校『学び合い』―学年の壁を越えて
第3章 教師がこんなに変わる!全校『学び合い』―教科の壁を越えて
第4章 今なぜ、全校『学び合い』が有効なのか
第5章 全校『学び合い』の理論と活かし方
第6章 全校『学び合い』実現のための4条件
第7章 全校『学び合い』の方法 スムースな導入ステップ
第8章 全校『学び合い』で小規模校の問題解決!子ども集団づくり
第9章 全校『学び合い』発展編
著者等紹介
西川純[ニシカワジュン]
1959年東京都生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。上越教育大学教職大学院教授。『学び合い』(二重括弧の学び合い)を提唱(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。