基礎学力の保証―どこに重点を置くか 中学年

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  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181257132
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 基礎学力の保証に必要な教師の力―授業力と統率力なしに基礎学力は保証できない(子どもたちを授業に集中させる授業力を身につける;子どもたちのアドバルーンに負けない統率力を身につける)
2 九才の壁を乗り越える 特別支援の子への指導(中学年こそ特別支援の子への指導を大切にする;失敗体験をさせない ほか)
3 日常の国語授業を改革する―基礎基本の定着からPISA型読解力まで(学力テストに見る国語の基礎基本と求められるPISA型読解力;音読の力と漢字の力は、宿題ではなく、授業の中で力をつける ほか)
4 算数市販テスト九〇点突破に必要な教師の基礎基本(授業開始五分で子どもたちを一気に学習モードにする;リズムとテンポのある授業が子どもたちに力をつける ほか)
5 社会・理科 基礎基本の内容を楽しく学ばせる授業をつくる(社会・理科における基礎基本的な内容とは何か;社会科における授業づくりのポイント ほか)

著者等紹介

甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米南町立弓削小学校

小野隆行[オノタカユキ]
岡山市立宇野小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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