目次
1 基礎学力の保証に必要な教師の力―授業力と統率力なしに基礎学力は保証できない(子どもたちを授業に集中させる授業力を身につける;子どもたちのアドバルーンに負けない統率力を身につける)
2 九才の壁を乗り越える 特別支援の子への指導(中学年こそ特別支援の子への指導を大切にする;失敗体験をさせない ほか)
3 日常の国語授業を改革する―基礎基本の定着からPISA型読解力まで(学力テストに見る国語の基礎基本と求められるPISA型読解力;音読の力と漢字の力は、宿題ではなく、授業の中で力をつける ほか)
4 算数市販テスト九〇点突破に必要な教師の基礎基本(授業開始五分で子どもたちを一気に学習モードにする;リズムとテンポのある授業が子どもたちに力をつける ほか)
5 社会・理科 基礎基本の内容を楽しく学ばせる授業をつくる(社会・理科における基礎基本的な内容とは何か;社会科における授業づくりのポイント ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米南町立弓削小学校
小野隆行[オノタカユキ]
岡山市立宇野小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 諸君は孫弟子