「探究」の現在地とこれから―高等学校 探究時代のキャリア教育と教科学習のデザイン

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

「探究」の現在地とこれから―高等学校 探究時代のキャリア教育と教科学習のデザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月22日 05時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181252281
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

探究学習とキャリア教育の連携や、教科の授業づくりと探究的な学びの横断など、「生徒の未来を創る」ためにはどんな考えで、どんな実践を積み重ねていくか。これからの学校教育のヒントとなる一冊です。高校における教育の根幹をいま一度、考えていきましょう。

内容説明

探究学習の本質から生徒を主語にして、教育を捉え直す。

目次

序章 新学習指導要領と探究・キャリア教育(新学習指導要領で大切なこと;探究的な学びと総合的な探究の時間 ほか)
第1章 高等学校における探究時代のキャリア教育(進路指導からキャリア教育へ;「キャリア教育=イベント」ではない ほか)
第2章 探究時代の教科学習デザイン(探究時代の教科学習のヴィジョン;授業の今と未来 ほか)
第3章 探究とキャリア教育・教科学習をつなぐ実践事例(国語 学びを自分や社会とつなぎ、自己効力感を高める;数学 「わからなさ」に向き合うことが探究・キャリア教育となる ほか)
巻末座談会 探究・キャリア教育のこれまでとこれから

著者等紹介

酒井淳平[サカイジュンペイ]
立命館宇治中学校・高等学校数学科教諭。文部科学省国立教育政策研究所「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料 高等学校特別活動」評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品