「単元を貫く言語活動」―授業づくり徹底解説&実践事例24

個数:

「単元を貫く言語活動」―授業づくり徹底解説&実践事例24

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 173p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181250157
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

今、話題沸騰中のテーマを問題提起した張本人?!が全国の代表的実践校の提案とレポートを紹介しながらねらいと方向をアピール!単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり。

目次

論説 今こそチャレンジ!単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
実践事例(単元を貫く言語活動 1年事例;単元を貫く言語活動 2年事例;単元を貫く言語活動 3年事例;単元を貫く言語活動 4年事例;単元を貫く言語活動 5年事例;単元を貫く言語活動 6年事例)

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学准教授等を経て、平成20年10月より現職。平成23年1月より、国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部・総括研究官を併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
「単元を貫く言語活動」についての具体的な事例をたくさん知ることができる一冊。「単元を貫く言語活動」が提案された意味等はそこそこに、具体的な事例の紹介となる。現場にいる者としては、具体的な事例を知ることができるのは嬉しい。しかし、そこだけを、そこを求めすぎる姿勢が「単元を貫く言語活動」を頓挫させることにつながってしまったのだろう、と思う。もう少し、「なぜ、そのようなことを取り入れるのか」ということを考えないといけないだろう。こんなことを、過去を振り返りながら考えることとなった。2021/03/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7631832
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品