目次
1 自立活動の基本をおさえよう!
2 コミュニケーション力を育てる授業づくりで大切なこと
3 コミュニケーション力を育てる授業づくりのプロセスを理解する
4 コミュニケーション力を育てる自立活動の指導方法
5 心理的な安定を目的とした自立活動の授業づくりで大切なこと
6 心理的に不安定になる子どもへの自立活動の指導方法
著者等紹介
新井英靖[アライヒデヤス]
東京学芸大学大学院教教育学研究科修士課程修了。東京都立久留米養護学校教諭を経て、2000年から茨城大学教育学部講師。2007年より同大准教授。教育学博士。専門は教育方法学、障害児教育学
佐藤まゆみ[サトウマユミ]
茨城大学教育学部養護学校教員養成課程卒業後、茨城県立水戸飯富養護学校教諭を経て、茨城県立勝田特別支援学校教諭として勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。