内容説明
教室中が楽しくなり、学ぶ力もアップする「学習ゲーム」を場面や目的別に全50ゲーム掲載。手順だけでなく、その『効能』や、ゲームを成功させる工夫、活用テクニックなども紹介した一冊!
目次
第1章 退屈な授業から脱却する!学習ゲームの可能性(退屈な授業の背景にあるもの;退屈な授業から脱却する!学習ゲームの試み;気を付けよう!学習ゲームの落とし穴)
第2章 どんな学習ゲームもうまくいく!100%活用術(どんな学習ゲームを導入するか;いつ学習ゲームを導入するか;どうやって学習ゲームを学びに結びつけるか)
第3章 授業を楽しくする!オススメ学習ゲーム50選(空気をあたためるアイスブレイク10;ことば遊びで脳みそフル回転の学習ゲーム10;体を動かして「つながり力」アップのゲーム10;学びあいを通して「論理力」を鍛えるゲーム10;エンタメで楽しく!多重的知能をみがくゲーム10)
著者等紹介
上條晴夫[カミジョウハルオ]
1957年、山梨県生まれ。小学校教師、Jrノンフィクション作家を経て、教育ライターとなる。現在、東北福祉大学教授。お笑い教師同盟代表。特定非営利活動法人「全国教室ディベート連盟」理事。「教師教育ネットワーク」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。