算数授業のユニバーサルデザイン―5つのルール・50のアイデア

個数:

算数授業のユニバーサルデザイン―5つのルール・50のアイデア

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181207182
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1 すべての子どもに対応できる!志水流算数指導法の極意
2 授業のユニバーサルデザイン化は難しい?
3 ルール1 全員参加の環境を整えよう!
4 ルール2 かかわり方を見直そう!
5 ルール3 授業の組み立てはシンプルにしよう!
6 ルール4 スモールステップを意識しよう!
7 ルール5 習熟・活用のシステムを作ろう!

著者等紹介

志水廣[シミズヒロシ]
1952年、神戸市生まれ、大阪教育大学卒業。神戸市の公立小学校に勤務後、兵庫教育大学大学院修了(数学教育専攻)。筑波大学附属小学校教諭、愛知教育大学数学教育講座教授を経て、同大学大学院教育実践研究科教授。各地の小学校で示範授業や指導講演をして活動中。授業力アップわくわくクラブ代表、志水塾代表

大羽沢子[オオバサワコ]
1963年、福岡市生まれ、福岡教育大学卒業。福岡県の公立小学校に勤務後、兵庫教育大学大学院修了(教育臨床心理コース)。その後現職に戻り、通常学級担任、特別支援学級担任として勤務。この間、町代表特別支援教育コーディネーターとして学校および町内の特別支援教育の推進にかかわる。また、看護専門学校のスクールカウンセラー(非常勤)や地域の親の会の相談にも従事する。臨床心理士、特別支援教育士、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
授業のながしかたというよりも、気になる子も含めた学級をどう運営していくか。教師の気を付けておかなければならないこと、児童の捉え方など、算数だけとは言わず、他の授業にも広げてやっていきたいアイデアが多数2017/02/18

ブロッコリー

0
志水式というものを、初めて知った。丸付け法とか、なるほどなというものもあった。ユニバーサルデザインについては、あまりふれられていないような…

Don

0
明日の学習会に向けて,読んだ1冊。 今年いろいろ悩み,いろいろ試したからこそ, 「やっぱりそうか!」 の部分と, 「そこが足りなかったか!」 の部分がありました。 来年度に向けて,関連文書・書籍を読んでみようと思います。2014/03/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8006533
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品