目次
学習のユニバーサルデザインにATを活用しよう―小・中学校で使える教材と支援機器(理論編(発達障害のある子どもに使える教材教具―使ったらできた!「できた」体験を味わわせるために;支援機器活用で変わる!読み書きの困難な子どもの学習;眼鏡のようにタブレットPCを活用しよう―自閉症・情緒障害特別支援学級での実践から)
実践事例編(さまざまな場面でニーズに合わせたデジタル教材の活用;すべての子どもたちに最善の学びを;中学校理科におけるAT(支援技術) ほか))
文部科学省の調査研究より どうなる?!電子教科書の行方―調査研究最前線(障害のある児童生徒のための教材配布インフラ構築に関する研究;「音声による教科用特定図書等や教材の在り方及びそれらを利用した効果的な指導方法や教育効果等に関する実証実験」について;発達障害等に適する電子教科書と教材の研究について)
情報コーナー