ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

個数:

ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181169121
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

目次

1 「ほんもののエンカウンター」を使った道徳授業とは(なぜ「エンカウンターもどき」になってしまうのか;エンカウンターは「道徳」の「ねらいとする価値」を育むための「方法」 ほか)
2 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業低学年(節度・節制低学年―みんなできめよう「一番のきまり」;誠実・明朗低学年―羊飼いのいたずら ほか)
3 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業中学年(個性伸長中学年―おためし「フェイス・ブック」;個性伸長中学年―よいところビンゴ ほか)
4 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業高学年(勤勉・努力高学年―どうして生きてきたのですか?;広い心で~相手の立場を考える~ ほか)
5 エンカウンターを授業で行う時の重要ポイント(苦戦している原因を分析する;エンカウンターを取り入れるポイント ほか)

著者紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て、明治大学文学部教授。教育学博士。「教師を支える会」代表。日本カウンセリング学会理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)