ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

個数:

ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2018年06月18日 13時13分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181169121
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

目次

1 「ほんもののエンカウンター」を使った道徳授業とは(なぜ「エンカウンターもどき」になってしまうのか;エンカウンターは「道徳」の「ねらいとする価値」を育むための「方法」 ほか)
2 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業低学年(節度・節制低学年―みんなできめよう「一番のきまり」;誠実・明朗低学年―羊飼いのいたずら ほか)
3 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業中学年(個性伸長中学年―おためし「フェイス・ブック」;個性伸長中学年―よいところビンゴ ほか)
4 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業高学年(勤勉・努力高学年―どうして生きてきたのですか?;広い心で~相手の立場を考える~ ほか)
5 エンカウンターを授業で行う時の重要ポイント(苦戦している原因を分析する;エンカウンターを取り入れるポイント ほか)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て、明治大学文学部教授。教育学博士。「教師を支える会」代表。日本カウンセリング学会理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。