ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

個数:

ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181169121
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

目次

1 「ほんもののエンカウンター」を使った道徳授業とは(なぜ「エンカウンターもどき」になってしまうのか;エンカウンターは「道徳」の「ねらいとする価値」を育むための「方法」 ほか)
2 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業低学年(節度・節制低学年―みんなできめよう「一番のきまり」;誠実・明朗低学年―羊飼いのいたずら ほか)
3 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業中学年(個性伸長中学年―おためし「フェイス・ブック」;個性伸長中学年―よいところビンゴ ほか)
4 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業高学年(勤勉・努力高学年―どうして生きてきたのですか?;広い心で~相手の立場を考える~ ほか)
5 エンカウンターを授業で行う時の重要ポイント(苦戦している原因を分析する;エンカウンターを取り入れるポイント ほか)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て、明治大学文学部教授。教育学博士。「教師を支える会」代表。日本カウンセリング学会理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。