ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

個数:

ほんもののエンカウンターで道徳授業 小学校編

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181169121
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

目次

1 「ほんもののエンカウンター」を使った道徳授業とは(なぜ「エンカウンターもどき」になってしまうのか;エンカウンターは「道徳」の「ねらいとする価値」を育むための「方法」 ほか)
2 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業低学年(節度・節制低学年―みんなできめよう「一番のきまり」;誠実・明朗低学年―羊飼いのいたずら ほか)
3 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業中学年(個性伸長中学年―おためし「フェイス・ブック」;個性伸長中学年―よいところビンゴ ほか)
4 実践「ほんもののエンカウンター」で道徳授業高学年(勤勉・努力高学年―どうして生きてきたのですか?;広い心で~相手の立場を考える~ ほか)
5 エンカウンターを授業で行う時の重要ポイント(苦戦している原因を分析する;エンカウンターを取り入れるポイント ほか)

著者等紹介

諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。千葉大学教育学部助教授(11年)を経て、明治大学文学部教授。教育学博士。「教師を支える会」代表。日本カウンセリング学会理事。学校現場で使える“心を育てる技法”を開発している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カナカナ

0
エンカウンターの実践例が豊富に紹介されているが、1990年代の同著者の図書よりは授業らしいというか、ゲーム要素だけに依拠しない実践が増えている。2018/04/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8140256
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。