目次
第1章 日本一ハッピー!なクラスづくり―笑ってハッピーになる学級づくりの秘密教えます!(温かい空気をつくる;何のために ほか)
第2章 めちゃめちゃ盛り上がる!学級づくりのネタ大放出―「フリ」「オチ」「フォロー」で明日からできる!お笑いネタ(恒例!ツカミ;前説に学べ!―恒例ツカミの訳 ほか)
第3章 心の底から笑いたい!子どもを開放させる授業ネタ―笑いの切り込み隊長に学ぶ!教師の殻を破る笑いとは!?(物まねで殻を破る;かぶりもので殻を破る ほか)
第4章 笑いのある楽しい授業づくり―学習場面での一工夫がにっこり笑顔を呼び込みます!(まずは、ウォーミングアップ;今日は何の日 ほか)
著者等紹介
金大竜[キムテリョン]
1980年生まれ。大阪市小学校教員。教育サークル「教育会」代表。「明日の教室」をはじめ、各地のセミナーで講師を務める
中村健一[ナカムラケンイチ]
1970年生まれ。「笑い」と「フォロー」をいかした教育実践を行っている。また、若手教師を育てることに力を入れ、多くの学生に向けて講演も行っている
土作彰[ツチサクアキラ]
1965年大阪府八尾市生まれ。1990年より奈良県の小学校教員となる。初任者の時に学級が上手くいかず、打開策を求めて全国のセミナー行脚を始める。2001年に群馬の元小学校教師深澤久氏の学級を参観し衝撃を受ける。以来、教師に必要な「哲学」論を研究
俵原正仁[タワラハラマサヒト]
1963年、兵庫県生まれ。兵庫教育大学を卒業後、兵庫県の公立小学教諭として勤務。教育雑誌に執筆多数。教材・授業開発研究所「笑育部会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
生ハム
wattann
ippei
ラッキー