総合学習で育てる学力ストラテジー―子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784181062125
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書では、総合学習をめぐってなされている批判や諸議論を意識して、総合学習のあり方において、子どもたちにどのような「学力」を育成することが可能なのか、また、そのような「学力」を、どのようにして育成していくのかについての「方略(ストラテジー)」を提起する。つまり、子どもたちに、自分を主人公として「自分の学びの物語」を、自分自身で生み出させるための指導・支援のあり方について述べる。

目次

1 総合学習をめぐる諸議論の検討(総合学習における「総合」の意味;総合学習と「基礎基本の充実を図る」こと;「心の教育」を具現させ得る活動 ほか)
2 子どもの学力を育てる指導・支援のストラテジー(総合学習における単元構想の要点;「あたかも」という意識の必要性;個別の追究に対する支援の方法 ほか)
3 総合学習における評価の方法(子どもによる自作の通知表;エピソード収集に基づく評価方法)

著者等紹介

藤井千春[フジイチハル]
茨城大学教育学部社会科教育講座助教授。1958年生まれ。千葉県市川市出身。1981年同志社大学文学部文化学科哲学および倫理学専攻卒業。1988年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。大阪府立大学総合科学部人間関係講座助手、京都女子大学文学部教育学科専任講師を経て、1994年より現職。専門領域はジョン・デューイの教育哲学。1995年日本デューイ学会研究奨励賞受賞。2000年度カナダ、トロント大学オンタリオ州立教育研究所客員研究員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。