内容説明
10年先の教育を見据えた「日本型」資質・能力を読み解く!
目次
第1章 資質・能力の育成に関するキーワード
第2章 次世代教育研究推進機構プロジェクトの概要(育成すべき資質・能力の定義;研究方法;資質・能力を育成するプロセス;資質・能力を育成する手立て)
第3章 資質・能力(コンピテンシー)育成のための授業(小学校国語・5年 話し合いで批判的思考力を育てる;小学校社会・3年 主体的・対話的な追究により協働的な問題解決力を育てる;小学校音楽・4年 グループ演奏で協働する力を育てる;小学校図画工作・4年 ペア学習で高められる感性・表現・創造の力;小学校道徳・3年 批判的思考力と他者に対する受容・共感・敬意を育む道徳科の学習 ほか)
著者等紹介
西村〓行[ニシムラトクユキ]
1971年京都市生まれ。東京学芸大学を卒業後、同大学院を修了。東京都区立中学校、筑波大学附属小学校を経て、2014年より現職。専門は教科教育学(美術科教育)、鑑賞教育。文部科学省小学校学習指導要領解説図画工作編作成協力者、国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者会議(小学校、図画工作科)委員等を歴任
柄本健太郎[ツカモトケンタロウ]
武蔵大学人文学部教職課程特別招聘講師。2018年、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻博士課程退学。専門は教育心理学、教育工学、道徳教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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