2030年の学校教育―新しい資質・能力を育成する授業モデル

個数:

2030年の学校教育―新しい資質・能力を育成する授業モデル

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時43分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784181022259
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

10年先の教育を見据えた「日本型」資質・能力を読み解く!

目次

第1章 資質・能力の育成に関するキーワード
第2章 次世代教育研究推進機構プロジェクトの概要(育成すべき資質・能力の定義;研究方法;資質・能力を育成するプロセス;資質・能力を育成する手立て)
第3章 資質・能力(コンピテンシー)育成のための授業(小学校国語・5年 話し合いで批判的思考力を育てる;小学校社会・3年 主体的・対話的な追究により協働的な問題解決力を育てる;小学校音楽・4年 グループ演奏で協働する力を育てる;小学校図画工作・4年 ペア学習で高められる感性・表現・創造の力;小学校道徳・3年 批判的思考力と他者に対する受容・共感・敬意を育む道徳科の学習 ほか)

著者等紹介

西村〓行[ニシムラトクユキ]
1971年京都市生まれ。東京学芸大学を卒業後、同大学院を修了。東京都区立中学校、筑波大学附属小学校を経て、2014年より現職。専門は教科教育学(美術科教育)、鑑賞教育。文部科学省小学校学習指導要領解説図画工作編作成協力者、国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者会議(小学校、図画工作科)委員等を歴任

柄本健太郎[ツカモトケンタロウ]
武蔵大学人文学部教職課程特別招聘講師。2018年、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻博士課程退学。専門は教育心理学、教育工学、道徳教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。