内容説明
本書では、「総合的な学習」を各学校で実行していく際に、子どもたちが自らの課題を見つけ、問題解決のプロセスに沿って、事実を集めたりがむずかしいので、作業する中で、仮説を立て、何度も繰り返し検討し、答えを探し、全体としてまとめ、最後に発表するという一連の問題解決、探究の過程を具体的に支援する手だてやプラン、指導技術を整備し、「学習の手引き」、「学習マニュアル」の形としてまとめ、子どもたちの側に置いて、必要に応じて使えるようなものとしている。
目次
1 総合的な学習で「生きる力」と「豊かな心」を育む
2 調べ方マニュアル
3 調査・体験活動マニュアル
4 まとめ方マニュアル
5 プレゼンテーション(発表)の仕方マニュアル
著者等紹介
荒木紀幸[アラキノリユキ]
1942年大阪府に生まれる。1965年同志社大学文学部心理学専攻卒。1968年同志社大学大学院博士課程心理専攻中退。現在、兵庫教育大学・連合大学院教授、博士(心理学)。同大学学校教育学部附属中学校。教育方法講座(教育心理学、認知心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。