出版社内容情報
支援・指導としての個別最適な国語の学びとは
内容説明
ディクテーション音読練習からビデオ会議ミニプレゼンまで。ICT活用で2つの学びを一体的に充実しよう!
目次
序章 「1人1台端末」の活用と、「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実(「1人1台端末」が教室にやって来たけれど…;「個別最適な学び」を実現するために ほか)
第1章 「1人1台端末」の授業の基本を押さえよう!―タイピング練習の実践例と代表的なツール・アプリの基礎的な活用方法(タイピング練習で、ローマ字入力を覚えよう!;Teamsで課題を作成しよう! ほか)
第2章 「話すこと・聞くこと」の実践例(タブレットで撮った写真を使って、お話をしよう!(1年「ききたいな、ともだちのはなし」(光村図書))
動画を撮影して、スピーチの質を高めよう!(3年「たからものをしょうかいしよう」(教育出版)) ほか)
第3章 「書くこと」の実践例(Wordのディクテーションで、手紙の下書きをしよう!(1年「てがみでしらせよう」(光村図書))
付箋アプリを使って、物語のアイデアを広げよう!(3年「たから島のぼうけん」(光村図書)) ほか)
第4章 「読むこと」の実践例(自分の声を録音して、もっと音読上手になろう!(1年「おむすびころりん」(光村図書))
動画や画像をヒントに、自動車のはたらきとつくりを調べよう!(1年「はたらくじどうしゃ」(教育出版)) ほか)
著者等紹介
藤原隆博[フジワラタカヒロ]
1980年静岡県静岡市生まれ。東京学芸大学教職大学院教育学研究科教育実践創成専攻修了。東京都江戸川区立船堀第二小学校指導教諭。教育出版国語教科書編集委員。「夢」の国語授業研究会幹事。平成28年度、江戸川区教育委員会より「授業の達人」認定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
江口 浩平@教育委員会
-
- 電子書籍
- 臨機応答・変問自在 ―森助教授vs理系…
-
- 和書
- ダンマパダ・法句経