目次
1章 総論編(未来を「そうぞう」する子ども)
2章 「未来そうぞう科」編(未来を「そうぞう」する子どもを育成するためのカリキュラム開発)
3章 各教科・領域における「未来そうぞう」編(各教科・領域における「未来そうぞう」へのアプローチ;国語科 「主体的な表現者」を育むための文学の授業改善―「読みの瞬発力」を高める短文教材の開発;社会科 価値判断・意思決定力を育成する社会科教育;算数科 生きる算数の授業づくり;理科 豊かな自然観に基づき、未来を創造する子どもを育てる理科教育;音楽科 音楽的思考力を育成する音楽科の授業デザイン―創造的音楽活動を実現する日本伝統音楽の授業;図画工作科 未来そうぞうの素地としての造形活動;家庭科 今ある生活を見つめ直すことから、よりよい未来を創りだそうとする子どもの育成 ほか)
-
- 和書
- 極彩色メキシコ巡礼