- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 障害児指導の基盤となる考え方(「障害児教育は教育の原点」ということの再吟味;「主役は子ども」教師はかじとり;「空になり、信じて、待つ」ことの必要性;「障害は個性である」ととらえる際の配慮)
第2章 障害児指導の「ノウハウ」の理論(保育と指導の「ノウハウ」;教育と指導の「ノウハウ」)
第3章 障害児指導の「ノウハウ」の実際(教師である自分自身を見る目の鍛練を通して;小さな芽を大きく花咲かせるために、じっくり取り組む;子どもとの人間関係確立を突破口にして;子どもと一緒に腹を立て、口惜しい思いを共感することから;「育てる」ことの中に指導の精髄が)
第4章 障害児指導の「ノウハウ」へ導く方法(指導の「ノウハウ」をどうつかむか;指導の「おさえどころ」のノウハウを求めて)
-
- 電子書籍
- 風の中の誓い【分冊】 5巻 ハーレクイ…