「単元構想表」が活きる!中学校国語科授業&評価GUIDE BOOK

個数:

「単元構想表」が活きる!中学校国語科授業&評価GUIDE BOOK

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 141p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180935123
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

単元構想表を使った授業づくりを提案!学習評価の進め方をスッキリと整理!「言語活動」の質的な充実をサポート。

目次

1 中学校国語科の授業&評価考え方と評価規準作成のポイント(中学校国語科の評価の考え方;評価規準の作成方法;評価計画の工夫 ほか)
2 学年別・中学校国語科の授業&評価アイデア(第1学年;第2学年;第3学年)
3 中学校国語科の授業&評価Q&A(国語科においても「言語活動の充実」ということがよく言われます。言語活動の充実を図った授業とはどのようなものでしょうか。また、学習評価との関係をどう捉えたらよいでしょうか。;「話すこと・聞くこと」の学習は音声言語が中心になるため、一人一人の状況を評価するのは難しく、また、時間がかかります。どのような工夫が考えられますか。;「書くこと」の授業において、生徒が書いた文章を評価する際、どうしても全体的な印象で評価してしまいがちです。指導に生かすための評価として、参考になる事例はありませんか。 ほか)

著者等紹介

冨山哲也[トミヤマテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程調査官・学力調査官。1961年、東京生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立中学校教員、あきる野市教育委員会指導主事、東京都多摩教育事務所指導主事、東京都教育庁指導部指導主事を経て、平成16年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とよぽん

5
単元構想表を作って授業を行い、指導に対して生徒たちの到達度を評価する・・・言葉で表すと簡単なようだが、実際は大変難しい。「活動あって学習なし」とならないように、付けたい力に合った言語活動を設定することが肝要だ。この本は、中学校の国語の先生にとても参考になると思う。同業者の方、強くお勧めしますよ。2016/11/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7098853
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品