中学校数学科 図形の証明指導を極める

個数:

中学校数学科 図形の証明指導を極める

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180907267
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

図形の証明は、中学校数学の中で生徒が最も苦手とする学習内容の1つであり、教師にとっても最も指導が難しい内容の1つです。本書では、授業者の視点から、図形の証明指導における22の問題点とその対応策について考え、具体的な指導事例をあげながら、指導の工夫及び授業づくりについてまとめました。特に、生徒がつまずきやすいポイントに焦点を当て、実際に授業で使用したワークシートや生徒のノートなどを交えながら、指導の工夫の仕方を紹介しています。

目次

1 図形の証明指導を極めるために―22の問題点とその対応策(証明指導のねらい;証明指導上の22の問題点とその対応策)
2 図形の証明の準備期・導入期の指導を極める(証明の必要性を感じさせる;課題提示を工夫し、生徒の興味・関心を高める;条件に合う図を継時的にかかせる ほか)
3 図形の論証力を伸ばす指導を極める(操作や実験を通して、図形の性質を見つけさせる;観察や実測を通して、証明の必要性やよさに気付かせる;図形の性質の一覧表をつくり、活用させる ほか)

著者等紹介

楳木敏之[ウメキトシユキ]
1968年、宮崎県生まれ。熊本大学教育学部中学校教員養成課程数学科卒業後、兵庫教育大学大学院修士課程修了。熊本県内の公立中学校教諭、熊本市教育委員会指導主事を経て、現在、熊本市立北部中学校に勤務。熊本市数学教育研究会研究部長、学校心理士、臨床心理士、キャリアカウンセラーとして活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品