心の健康教室“サクセスフル・セルフ”実践プラン―小学生の問題行動・いじめを予防する!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 98p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180850167
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3037

目次

第1章 “サクセスフル・セルフ”の成り立ち(“Health for all”(すべての人に健康を)
青少年の問題行動を予防するための欧米の効果的なプログラムの概観
青少年の問題行動を理解するための理論とモデル ほか)
第2章 “サクセスフル・セルフ”実施要項(実施の概要;レッスンの実施方法;レッスン1 “サクセスフル・セルフ”(成功していく自分)への道 ほか)
第3章 “サクセスフル・セルフ”の意義と展望(小学生における“サクセスフル・セルフ”の評価;学校教育における心理教育的プログラム“サクセスフル・セルフ”の意義;学校教育における“サクセスフル・セルフ”の活用のコツ ほか)

著者等紹介

安藤美華代[アンドウミカヨ]
静岡県に生まれる。中京大学大学院文学研究科で文学修士号を取得後、藤枝市立総合病院で臨床心理士として勤務。米国ジョンズ・ホプキンス大学大学院で発達心理学修士号および公衆衛生学修士号を取得、その間米国国立衛生研究所(NIH)で客員研究員。その後、東京学芸大学で博士号(教育学)を取得し、2007年4月から岡山大学教育学部附属教育実践総合センター准教授。2005年国際心理学者協会より、祐宗・ベイン心理学奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品