• ポイントキャンペーン

これならわかる!特別支援教育の勘所
発達障害児へのピンポイント指導―行動を解釈し、個に応じた指導を編み出す

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 134p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180791255
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

「特別支援教育」への質的転換から二年、理解・啓発運動、理念・在るべき論を経て、現場では具体的な取組みが始まっている。実際の授業場面や集団活動の中で見られる「困った行動」は、どう解釈し、どう上手に指導したらよいのか。本書は、このような教育実践の視点から具体的な提言を行っており、いままさに現場で求められる一冊である。

目次

第1章 行動を解釈し、個に応じた指導を編み出すために(発達障害児が示す困難さとは;行動には意味がある;行動の意味を解釈するということ;発達障害児へのピンポイント指導)
第2章 困った行動の解釈とピンポイント指導(行動上の問題;社会性の問題;こだわりの問題;学習上の問題;運動上の問題)

著者等紹介

青山眞二[アオヤマシンジ]
1955年、北海道生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。山の手養護学校つぼみ分校小学部、札幌市新琴似北中学校教諭を経て、北海道教育大学札幌校准教授、学校心理士

五十嵐靖夫[イガラシヤスオ]
1959年、北海道生まれ。北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。山の手養護学校つぼみ分校中学部、美香保中学校他2校の教諭を経て、北海道教育大学函館校准教授、学校心理士、SENS(特別支援教育士)。SV

小野寺基史[オノデラモトフミ]
1956年、北海道生まれ。北海道教育大学札幌校養護学校教員養成課程修了。札幌市立新川中央小学校他2校の教諭を経て、札幌市教育研究所(センター)指導主事、札幌市立平岸高台小学校のぞみ分校教頭を経て現在、札幌市教育センター教育相談担当課長、北海道教育大学札幌校非常勤講師、学校心理士、SENS(特別支援教育士)。SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。