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内容説明
特別支援教育の今後を展望し、全体像を概観し、今、自分の学校で必要な学びは何かを探り、そのための校内研修を企画・運営する力を培わねばなりません。この本は、そのような校内研修を効果的に設計しようとする際のシナリオです。
目次
1 準備・計画―コーディネーターの基礎工事
2 基本的理解の段階
3 学級内ニーズの把握
4 学級内アプローチ
5 学級外アプローチ―チーム支援
6 組織全体の支援力を向上させる
著者等紹介
高橋あつ子[タカハシアツコ]
千葉大学教育学部卒、横浜国立大学大学院修了。障害児と接する仕事を志し、大学では臨床心理学を専攻し特殊教育も学ぶ。神奈川県内の公立小学校で重度重複障害児学級、障害児学級、通常の学級の担当を経験する。学校グループワークトレーニングなど、開発的カウンセリングに関心を寄せ、通常の学級経営に活かしてきた。この間に、大学院で教育心理学を専攻。川崎市教育センター指導主事を経て、現在、公立小学校教頭。早稲田大学非常勤講師。臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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