子どもたちの対話が激変する「質問力」アップワーク 中学年

個数:

子どもたちの対話が激変する「質問力」アップワーク 中学年

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 87p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180782314
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1 一から分かる中学年質問力育成の方略(質問力を意識すると国語の授業が変わる―子どもがイキイキと話す・聞く授業;子どもに身に付けさせたい質問力とは ほか)
2 3年生の「質問力」アップワーク&活用アイデア(昔話の主人公に変身!誰になったかを質問であてよう―あなたはだあれ?;台本(よい例・悪い例)を読み、体験談を聞き出す術を学ぶ―修学旅行の思い出を聞かせてください ほか)
3 4年生の「質問力」アップワーク&活用アイデア(さあ!何でも聞いて―わたしの宝物は○○です;落とし物発見ゲームで質問力を鍛える―財布を見つけてください ほか)
4 質問力を高める実践事例(町じまんレポーターになろう(3年生)
インタビュー名人になろう(4年生))

著者等紹介

村松賢一[ムラマツケンイチ]
1941年、神奈川県に生まれる。一橋大学卒業。NHKアナウンサー、お茶水女子大学教授をへて、2003年よりスピーチコミュニケーション教育研究所を主宰。現在は、「児童・生徒のコミュニケーション能力育成」をテーマに、全国の小・中学校で「話すこと・聞くこと」の授業作りのアドバイザーを務める傍ら、日本教育大学院大学で教員養成にも携わっている。小中学校の国語教科書編集委員。NHK高校講座「国語表現1」講師

黒田英津子[クロダエツコ]
静岡県下田市立浜崎小学校教諭。静岡県に生まれる。千葉大学卒業後、静岡県公立学校に勤務

佐伯美穂子[サエキミホコ]
愛知県名古屋市立稲生小学校教諭。「相手の考えを理解して聞く力」の育成を基盤に、「書くこと」「話すこと」「聞くこと」を関連させた自己表現の授業展開の方法を模索している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品