目次
1 一から分かる中学年質問力育成の方略(質問力を意識すると国語の授業が変わる―子どもがイキイキと話す・聞く授業;子どもに身に付けさせたい質問力とは ほか)
2 3年生の「質問力」アップワーク&活用アイデア(昔話の主人公に変身!誰になったかを質問であてよう―あなたはだあれ?;台本(よい例・悪い例)を読み、体験談を聞き出す術を学ぶ―修学旅行の思い出を聞かせてください ほか)
3 4年生の「質問力」アップワーク&活用アイデア(さあ!何でも聞いて―わたしの宝物は○○です;落とし物発見ゲームで質問力を鍛える―財布を見つけてください ほか)
4 質問力を高める実践事例(町じまんレポーターになろう(3年生)
インタビュー名人になろう(4年生))
著者等紹介
村松賢一[ムラマツケンイチ]
1941年、神奈川県に生まれる。一橋大学卒業。NHKアナウンサー、お茶水女子大学教授をへて、2003年よりスピーチコミュニケーション教育研究所を主宰。現在は、「児童・生徒のコミュニケーション能力育成」をテーマに、全国の小・中学校で「話すこと・聞くこと」の授業作りのアドバイザーを務める傍ら、日本教育大学院大学で教員養成にも携わっている。小中学校の国語教科書編集委員。NHK高校講座「国語表現1」講師
黒田英津子[クロダエツコ]
静岡県下田市立浜崎小学校教諭。静岡県に生まれる。千葉大学卒業後、静岡県公立学校に勤務
佐伯美穂子[サエキミホコ]
愛知県名古屋市立稲生小学校教諭。「相手の考えを理解して聞く力」の育成を基盤に、「書くこと」「話すこと」「聞くこと」を関連させた自己表現の授業展開の方法を模索している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。