話し合う力がぐんぐん育つ!算数シナリオ&授業記録活用法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 130p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180776146
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1章 算数授業における話し合い指導の基本的な考え方(聴き方・話し方・話し合いの仕方を教えることの必要性;伝え合い学び合う子どもの姿 ほか)
2章 シナリオを活用した3ステップの話し合い指導(3ステップの話し合い指導とは;話し合いの指導プラン例 ほか)
3章 シナリオを活用した3ステップの話し合い指導の実践(1学期の話し合い指導;2学期の話し合い指導 ほか)
4章 授業記録を活用した話し合い指導の実践(修正された授業記録を活用した話し合い指導;授業記録と修正された授業記録を比較させる話し合い指導 ほか)
5章 話し合い指導を受けた子どもの学び合う姿(授業記録を活用した話し合い指導後の授業)

著者等紹介

石田淳一[イシダジュンイチ]
小田原市生まれ、京都大学教育学部卒、筑波大学大学院教育研究科修了、同教育学研究科退学後、愛知教育大学助教授、筑波大学講師を経て、横浜国立大学教育人間科学部教授。学術博士。2002年度英国オックスフォード・ブルックス大にて在外研究。全国各地の小学校で指導講演を行っている

神田恵子[カンダケイコ]
石川県小松市立第一小学校指導教諭。平成19年度啓林館「教育実践賞」を「第5学年『四角形』単元における論理的に考える力を育てる工夫」で受賞、また平成19年度石川県優秀教員表彰を受賞する。日本数学教育学会誌や科学教育研究に実践研究論文を多数発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品